地下室でひっそり星占ブログ

ひっそりと西洋占星術を研究しながら関係ないこともぼやきます。時々数秘術。

妖怪1足りない

つい先日。スーパーで買い物をして、自動精算機にお金を入れたところ、精算ボタンに色がつかない。

よく見たら10円足りなかった。

おかしいな、小銭入れに「ちょうどある」と思ってその枚数を入れたつもりだったんだけど…。おやおやと思いつつもう1枚10円玉を入れて、会計ボタンを押して会計した。

 

昨日。ドラッグストアでお会計。「○○8円です」と言われ財布を見てみると、ちょうど小銭が8円分ある。5円玉1枚と1円玉を3枚。それとお札を出して会計を待っていると、「あと1円…」と言われる。あれ。7円しか出してなかったのか? すみませんと薄笑いでもう1円を出す。おつりとレシートを受け取って店を出た。

 

今日。残り8個のイチゴを4個ずつに取り分けようとすると、あれ? 既に4つをお皿に移したところで、パックの中に5つ残っている。おや、最後の段だけ1つ多かったのか。ラッキー。じゃあ、娘には5個あげるねとお皿を渡しもう一度パックを見ると、イチゴが3つしかない。

あれ?

どうも最初から最後まで8個だったようだ。おかしいな、さっき確かに5つあると思ったのに。まあいいや、じゃあパパの分は3つね! ただその後娘がイチゴを1つ食べ残し、結果的にパパの分も4つになった。

 

 

こんな風に面白いことが起こった時、西洋占星術師なら自分のチャートを出して眺めてみるんだろうか。向上心のない私はきっと近くに妖怪か妖精がいるんだなということにして、こんなブログを書いていた。チャートを見てみたけども、知識がないので結局何もわからなかった。