地下室でひっそり星占ブログ

ひっそりと西洋占星術を研究しながら関係ないこともぼやきます。時々数秘術。

お役立ちではないプログレスとトランジットの話

独学していて壁にぶち当たることと言えば、プログレスとトランジットについてなんじゃないかと思う。

ネイタルチャートの読み方については比較的良書が沢山あるし、自分自身ネイタルチャートに関する興味の方が強いので、なかなか関心が向かず困っている。

未来に関心のない占い師見習いですって。ほほ。とんだ欠陥品です。

 

本で勉強しようにも、プログレスやトランジットについて教えてくれる占星術の専門書って、探しているのだけどほとんど見つからない。英語が読めるなら、洋書なら求めている情報があるかもしれない。そうなると英語の読解から始めないといけないぞ。……やってみる?(言うだけならタダ)

 

プログレスもトランジットも、理屈はわかるから読めないことはないのだけど、実占に使えるレベルとはとてもじゃないが言い難い。

自分のチャートとにらめっこしながら、自分を実験台にしていろんなことを確認してみる。

もう少しでフットワークが軽くなるから、そうなったらいろんなところに出かけてみよう。独学と言えば聞こえがいいけど、一人で出来ることには限りがある。