地下室でひっそり星占ブログ

ひっそりと西洋占星術を研究しながら関係ないこともぼやきます。時々数秘術。

人生の後半でようやくポジティブになった私の話

気分が落ちている時は、マイナスの影響が強い情報を見聞きするだけで更に具合が悪くなる。

こんにちは。数年前まで愚痴ありきの会話がノーマルスタイルだったメイです。

 

人とは変わるものなんだなあと自分自身を見て感心するばかりですが、

私にとって、若い頃から「暗い話を聞いていると落ち込む」「他人の愚痴は聞きたくない」と言っている人はなんて出来た人なんだと称賛を送りたくなる対象です。

愚痴を言わない、避ける、人の悪口や不満は言わない、etcetc...

そういうものは、訓練して出来るようになるものだと思ってました。

 

私とは逆で、

かつてポジティブキャラだったのに、何かのきっかけでネガティブベースになってしまう人もいるでしょう。

ポジティブ思考とは”後天的に訓練して”なるものとは限らない。単に思考パターンの違いでしかない。

それでも、「人を不快にする類のネガティブがあって、そこから生まれる良いものは何もない」と早くから知っている人を見かけるたびに、いいなあ、私もそっち側に生まれたかったなあと思ってしまうのです。